2010年12月26日日曜日

Christmas Party @ My room

昨日、南家で行われたクリスマスディナーの様子です。
おうちでスモールクリスマスパーティー、頂きもののBistoのコースターと共に。
Bistoとは、グレービーソースをお手軽に作れるストックみたいなものです。
ビーフ味、チキン味、ベジタブル味と3種類ほど売られているロングセラー商品です。
英国のクリスマスディナーには欠かせない万能ソース

芽キャベツ、ローストビーフ、人参に、ポテト、ソーセージをベーコンでまいた物
このソーセージベーコンをこちらでは、Pigs in the blanketsとよびます。
その名のとおり、ブランケットに巻かれた豚。ネーミングセンス抜群です

シャンパン、にがめでした。。。

ロゼと、ローストチキン、人間頑張れば、こんなに食えるんですね笑
ロゼのパッケージがおしゃれ、コルクも可愛い。

これがいわゆる、古典的なイギリスの伝統クリスマスディナーです☆
ヨークシャープディング(ふわふわで、さくっとした、パイ生地のようなもの)
芽キャベツ(このシーズンになると、1パック100円くらいになります。)
ローストポテト(イギリスといえば・・・定番中の定番のポテトですよね)
ロースト人参、玉葱(このへんも、定番放り込んだらすぐできるタイプのお手軽感)
ローストビーフ(ローズマリーに、赤ワインを染みこませ1日寝かせたものをオーブンで1時間ほどかけて調理。これは味を付けたほうが断然うまいです。)
ローストチキン(ターキーが主流と思いきや、チキン派も多数なのは事実、そして知られていないかもしれないが、昔は孔雀、カモ肉や、グースなどがイギリスでは主流だったそうです。)

以上、クリスマスに関するウンチク、+料理レポートでした!皆様が良いクリスマスを過ごせたことをお祈りします!アーメン:)


0 件のコメント:

コメントを投稿