2014年7月28日月曜日

27hours television

SMAPは、やはり違う。
そんなことを感じさせてくれた27時間テレビ。


視聴率云々は抜きにして。今回は壮大なプロジェクトのロゴデザインの観点から
考察してみたいなと思います。

担当は、丁寧で伝わりやすいデザインで定評のある
MR DESIGNさんです

佐野研二郎さんをクリエイティブ・ディレクターデザイン事務所

基本スタンスは簡単にまとめるとこんな感じ。

① シンプル  単純明快でいる事。
② クリア   誰にでもクリアに伝わる事。
③ ボールド  強い(太い)コミュニケーション力を誇る事。

これを具現化するのはデザインにおいて難しいです
人間は余分なものを付け足すのが上手ですから。。。

さて、今回佐野研二郎さんの伝えたいことがロゴから伝わってきました
キーワードはきっと2つ。
27時間テレビ Smap

主役はSmapと27時間テレビこれを突き詰めて出た答えはこちら

大きめ画像がないので作ってみました。


真っ先にに目が行くと同時にSmapも読めます。

24時間テレビのチャリティーシャツとは違う面白さがあります。
デザイナーの顔が見えないデザインの方がメッセージは伝わりやすいと思うのです。

その他有名デザイン多数


ゆるキャラのはしり?ニャンまげさん

生きてく上で整理術を覚えていきたいものです。

佐野さんの事をもっと知れる書籍があります。
思考のダイエットはデザイナーでなくとも是非一読する価値ありです。

------------------------------






0 件のコメント:

コメントを投稿